100均アイテムで手作りできる敬老の日プレゼント特集

100均アイテムで手作りできる敬老の日プレゼント特集

100均アイテムで手作りできる敬老の日プレゼント特集!手軽に揃えられる材料で、おじいちゃんおばあちゃんに喜ばれる心温まる贈り物を作りましょう。フォトフレーム、デコレーションアイテム、手作りカードなど、100円ショップで購入できるアイテムを活用した簡単で素敵なプレゼントアイデアを紹介。お子さんと一緒に楽しみながら作れるので、家族の絆も深まります。感謝の気持ちを込めた手作りプレゼントで、特別な敬老の日を演出しましょう。

1.写真フレームデコレーション

1.写真フレームデコレーション

シンプルな写真フレームを100均で購入し、デコレーションアイテムを使って飾り付けます。ビーズやシール、リボンなどでフレームを華やかにし、世界に一つだけのオリジナルフレームを作ります。このフレームにお気に入りの写真を入れてプレゼントすれば、おじいちゃんやおばあちゃんはその写真をいつでも目にすることができます。形に残るだけでなく、見るたびに心が温まる素敵なプレゼントになります。  


 必要な材料・写真フレーム ・デコレーションアイテム(シール、ビーズ、リボンなど) ・接着剤   

 作り方:

 1.まず、お気に入りの写真を用意します。おじいちゃんやおばあちゃんとの思い出の写真が最適です。

 2.写真フレームに写真をセットします。

 3.100均で購入したデコレーションアイテムを使って、フレームを飾り付けます。シールやビーズを貼ったり、リボンを結んだりしてオリジナルのフレームを作りましょう。 

 4.接着剤でしっかりとデコレーションアイテムを固定します。 

 5.完成したら、きれいに包装して贈ります。  

2. 手作りフォトアルバム

例えば、手作りのフォトアルバムは素晴らしいプレゼントです。100均で手に入るミニアルバムやカラフルな紙、シール、スタンプなどを使って、自分だけのオリジナルアルバムを作りましょう。おじいちゃんやおばあちゃんとの思い出の写真を貼り、メッセージやコメントを添えることで、ただの写真が一つの物語になります。写真を見るたびに、その時の思い出や楽しい時間を思い出してもらえるでしょう。  

 必要な材料・ミニアルバム ・カラフルな紙 ・シールやスタンプ ・はさみ ・のり ・マーカーやペン   

 作り方: 

 1.ミニアルバムを準備します。100均では多種多様なアルバムが揃っています。 

 2.カラフルな紙を写真サイズに切り取り、アルバムのページに貼ります。 

 3.写真を貼り付け、周りにシールやスタンプでデコレーションします。 

 4.マーカーやペンで、写真の思い出やメッセージを書き添えます。 

 5.表紙も自由にデコレーションして、世界に一つだけのフォトアルバムを作りましょう。


3. 手作りハーブティーセット

必要な材料: ・小さなガラス瓶やティン缶 ・ドライハーブ(カモミール、ミント、ラベンダーなど) ・ラベルシール ・リボン   

 作り方:

 1.小さなガラス瓶やティン缶を準備します。

 2.お好みのドライハーブを選び、瓶や缶に詰めます。 

 3.ラベルシールにハーブの名前や使い方、メッセージを書いて貼ります。

 4.リボンで瓶や缶を飾り付けます。

 5.ハーブティーを楽しんでもらえるよう、簡単なレシピも添えて贈ります。   


4. 手作りアロマキャンドル

必要な材料・キャンドル用の容器(ティン缶やガラス容器) ・キャンドルワックス ・キャンドル芯 ・アロマオイル ・カラークレヨン(着色用)

作り方:

 1.キャンドル用の容器を準備します。 

 2.キャンドルワックスを溶かし、キャンドル芯を容器の中央に固定します。 

 3.溶けたワックスにアロマオイルを数滴垂らし、香りを付けます。 

 4.カラークレヨンを少し削り入れ、ワックスに色を付けます。 

 5.ワックスを容器に注ぎ、固まるまで待ちます。 

 6.完全に固まったら、キャンドルの周りをきれいに整えます。


5. 手作りエコバッグ

必要な材料・シンプルな無地のエコバッグ ・布用ペンや絵具 ・ステンシル(型紙) ・アイロン   

 作り方: 

 1.無地のエコバッグを用意します。 

 2.布用ペンや絵の具で、ステンシルを使ってデザインを描きます。自由に絵を描いたり、メッセージを書いたりするのもおすすめです。 

 3.デザインが完成したら、アイロンでしっかりと定着させます。 

 4.自分だけのオリジナルエコバッグを作り、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしましょう。

6. 手作りハンドクリーム

必要な材料・シアバター ・ココナッツオイル ・アロマオイル ・小さな容器 ・ミキシングボウル 



作り方: 

 1.シアバターとココナッツオイルをミキシングボウルに入れ、湯せんで溶かします。 

 2.溶けたら、お好みのアロマオイルを数滴加えて混ぜます。

 3.混ぜ終わったら、小さな容器に移し、冷やして固めます。 

 4.固まったら、ラベルを貼って完成です。乾燥した手肌にぴったりのハンドクリームが出来上がります。

まとめ

いかがでしたか?100均アイテムを使って手作りできる敬老の日のプレゼントは、手軽でありながら心のこもった贈り物になります。予算を抑えながらも、おじいちゃんやおばあちゃんに喜んでもらえるアイデアをぜひ試してみてください。手作りの温かさと一緒に、感謝の気持ちを伝えましょう。 敬老の日のプレゼントは、価格よりも心がこもっていることが大切です。安価なものであっても、時間と手間をかけて手作りすることで、その価値は何倍にもなります。使ったり食べてなくなってしまうものではなく、形に残るものを贈ることで、いつまでも感謝の気持ちを伝えることができます。おじいちゃんやおばあちゃんにとって、孫からの手作りプレゼントは、世界で一つだけの特別な宝物になるでしょう。この敬老の日には、心のこもった手作りのプレゼントを贈って、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。